
ベランダでみる夢は

「センスある子育て」を目標にクリエイティブなママが奮闘するブログです。

カメラや写真に特化した新ブログを開設しました!

ブログについて

お久しぶりです元気にしてますか?こりのろっさです。

すっかりご無沙汰しておりまして、さてこの間何をしていたかと言うと新ブログを開設していました。開設してから何件か記事も書けましたので、ここで宣伝させていただこうと思います。

「おんなのかめら」というブログを開設しました

ヘッダー写真

このブログ「ベランダでみる夢は」のカテゴリーのひとつにあった、「カメラ・写真」を移転して、このカメラ・写真に特化した「おんなのかめら」というブログを作りました。

新しいブログを作ったのには主な理由がありまして。

  • 私が撮った写真をもっと見たいというコメントをもらったこと
  • 写真歴17年ということで、20年になる前に何かの形にしたかった

という2つが主な理由です。

この「ベランダでみる夢は」で写真やカメラの記事を書いても良かったのですが、どうせ書くなら詳しく込み入った話まで書きたかったということもあって、新ブログを作ることにしました。

 

写真をもっと見たいというコメント、死ぬほど嬉しかったですありがとうございます♪

 

それから写真歴17年という件。改めて数えてみたら、17年も経っててビックリ。17年もやってて何の形にもなってないのは何か勿体無い気がしてしまいまして。

キリのいい20年になる前に何らかの形にしたいと思い、そのキッカケを作るためにブログを作りました。あと3年あります。最終的な目的があるのですが、ビッグドリーム過ぎて恥ずかしいのでここでは発表しません///

「おんなのかめら」はどんな記事を書くのか

桜の写真

一応17年の写真歴の中に、6年間のプロカメラマン期間がありまして。ええそうなんです、わたくし「元」カメラマンなのでございます。

その経験を生かして写真の撮り方のテクニックだとか、カメラマンの仕事ってどんなものなか、などを書いていければなと思っています。

と言っても、カメラのことで知らない言語だとか機能だとかいっぱいあります(笑)

 

えー!プロのカメラマンだったのに!?

 

とにかく現役中は勉強などほとんどせずに、先輩に付いて体で覚えてきちゃった体育会系カメラマンでございまして。まぁ意外とこのくらいの知識で写真なんて撮れちゃうもんなんですけどね。

でもこのブログ開設を機に、はじめて深くカメラの勉強をしています。自分の写真技術を上げる為にも、ここらでひとつ知識を増やしてみてもいいかなと思ったからなんですが、なによりブログのネタにもなりますし、初心者の気持ちを思い出させてくれるので一石二鳥といった感じです。

それから出産後全くできていなかった趣味の写真もそろそろ再開して、カメラを持ち歩く生活に戻ろうと思います。多くの人に撮った写真を見てもらって、続けるモチベーションに繋げていけたらいいなという思いもあります。

なぜ「おんなのかめら」というタイトルに?

手の写真

自ら質疑応答は恥ずかしいですね。誰も興味ないと思うのですが一応説明させて下さい。

「女子カメラ」という言葉がありますが、まぁ年齢的に言って「女子」じゃないので、「子」を取って「おんなのかめら」でございます。

しかも私の撮る写真も年々変わってきまして、若干のアダルトさが出てきました。アダルトさも行き過ぎてお爺さんが撮るような写真に近づいてきているのは問題ですが。

 

写真に若さがないと良く言われます…

 

そんなアダルティーな感じを出すためにもタイトルは「おんなのかめら」なのです。よろしくお願いします。

引き続き2つのブログをよろしくお願いします

ベランダでみる夢はでは引き続き育児の記事を書いていくつもりです。でももっとゆるくやっていこうかな。育児に関係ない雑記も書いていきたいです。

おんなのかめらでは写真とカメラに特化した話をしていきたいと思ってますので、興味のある方は読者になってくださいね。

ということでふたつのブログをどうぞよろしくお願い致します。

以上こりのろっさでした。アディオス!