読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダでみる夢は

「センスある子育て」を目標にクリエイティブなママが奮闘するブログです。

【2歳の誕生日】部屋の飾り付けとアンパンマン尽くしのお祝い料理

ろうそくの火を消す写真

先日2歳の誕生日を迎えた我が家の息子ですが、当日その様子をTwitterに写真付きで報告していたところ、とても好評で問い合わせをいくつかいただきました。

今回はその誕生日の飾り付けや、子供のために作った料理などをご紹介したいと思います。どれも簡単に真似できることばかりなので、お子様の誕生日会のなにかいいヒントになれば幸いでございます。

誕生日パーティーをする部屋の飾り付け

今回はこのような感じになりました!ジャーン!

飾り付けの写真

私たちが今回やったことは、風船を膨らませて口部分に糸をしばり、星形の小物と一緒に天井から吊るしたことと、「HAPPY BIRTHDAY」のガーランドを飾ったこと、それから写真をまとめて額に入れて飾ったことくらいです。

「1歳の誕生日と違って手抜き感がする」ですと?いやいや気のせいですよ。決して手は抜いてません。抜いてないはず。うーん…飾り付けに関しては少し抜いたかな?

1歳の誕生日の様子はこちらから。

風船は今回また新たに購入しましたが、その他は以前買った物を再利用しています。飾り方ひとつで見え方もまた違いますね。

昼寝から起きてきた息子が、吊るされた風船を指差しながらとても喜んでくれたので結果大成功だと思っています。

一歳と二歳の時の飾り付け写真

「風船の色が独特でかわいい」との反応を色々なところでいただきました。確かにその辺の店ではあまり見ない色かもしれません。派手すぎず高級感がある色味が気に入っています。

このようなパーティーグッズは私がお気に入りの楽天ショップで購入しています。色々な種類の可愛い風船や、パーティーに必要なちょっとした小物を多数取り扱っています。今回使った風船と「HAPPY BIRTHDAY」ロゴのガーランドもこのショップで購入しました。

アンパンマンのチョコがのったケーキ

アンパンマンのチョコがのったケーキの写真

このケーキ自体のレシピと作り方は過去に紹介していますので、こちらを参考にしてみてください。

今回は上記のレシピと分量は同じで、四角ではなく丸型の型で焼いてみました。ちゃんと膨らんでホワホワの柔らかいスポンジができましたよ。

それから今回初挑戦したのが、このチョコレートで作ったアンパンマン。これがなかなか難しかったです。

縁取り写真

元となる絵の上にクッキングシートを敷き、茶色のチョコペンで縁取りして、それを十分に冷やして固めたあと、それぞれのパーツを色のついたチョコペンで埋めていくだけです。

ですが!この色付け作業がとにかく大変!溶かしたチョコがどんどん固まっていってしまうので時間との勝負なのです。ここら辺を詳しく撮った写真を見せながら説明したかったのですが、このように写真を撮れるような余裕もなくあっさり終了してしまいました。

色つけのコツは、しっかり湯煎しておいてチョコがゆるい状態にすることと、チョコペンの口を切ったらすぐに色付けを開始して、素早く色付けして終わることです。

だいたいこのクオリティーのものでも2〜3時間はかかるので、事前に作っておくのがいいと思います。

ケーキの写真

このチョコで作ったアンパンマンをのせて適当にフルーツをのせれば、あっという間に子供が喜ぶアンパンマンケーキの完成です!

2時間かけて作ったこのアンパンマンも、完成して写真を撮って5秒後には息子に舐められて崩れていました。ありがとうアンパンマン。そして頑張ったえらいぞ私。

スポンサーリンク
 

アンパンマンカレー

アンパンマンカレーの写真

なぜカレーなのにアンパンマンなのか。そこはカレーパンマンじゃないのか。

それはさておき、アンパンマンの顔をしたカレーです。これもTwitterやインスタグラムで好評でした。作り方は簡単。

  1. 子供用茶碗にご飯を入れて軽くおさえて固めてからお皿にひっくり返します。そのまわりにカレーを流し入れます。
  2. そこに輪切りにして茹でた人参を3枚のせてほっぺを作り、チーズで作ったテカリをのせます。
  3. 海苔を切って目と口とまゆげを作り上手く配置したら、周りをデコって完成です!

我が家の息子はこのカレーが一番気に入ったようで、もともとカレーが好きな息子でしたが、この日はとてもニコニコ楽しそうに食べていました。

このアンパンマンカレー、とっても簡単で美味しいですし、すぐ今日にでも家にある食材で真似できるのでオススメです。

まとめ

今回もセンスしかなかった我が家の誕生日パーティーでした。レシピを紹介したというか、どちらかというとアイデアを紹介したという感じになりましたが、いかがでしたでしょうか。

1歳の時とは違い、2歳ともなってくると好きなキャラクターなどが出てくる時期だと思いますので、うまくキャラクターを取り入れながらやると、楽しくて盛り上がる誕生日パーティーになると思いますよ。

アンパンマンもろくに作れなかったのに次の目標高すぎる!

以上こりのろっさでした。アディオス!