読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダでみる夢は

「センスある子育て」を目標にクリエイティブなママが奮闘するブログです。

私のマグカップ問題

お気に入りだったマグカップを夫に割られて早1ヶ月。

次に使うべくマグカップをずっと探していますが、なかなか心にビビッとくるマグカップに出会えません。

外出の度に「マグカップ...」と言う私を夫は全く理解できないらしいのですが、私にとってマグカップは生活に欠かすことができない、とても大事なもののひとつなのです。

マグカップにこだわる理由

マグカップって毎日使います。朝1番にコーヒーを飲むために使うものがマグカップ、夜寝る前の一杯もマグカップを使います。人の一日はマグカップに始まりマグカップで終わるのです。このように毎日顔を合わせるものだからこそデザインにはこだわりたいというのが私の想い。

しかも1回買うとなかなか割ることもないですし(夫はいとも簡単に割りましたが)長い付き合いになります。毎日顔を合わせてしかも長い付き合いになるものをそう簡単には決められないのが普通です。例えるなら結婚と一緒ですね。え?違います?

自分でもなんでこんなにマグカップにこだわるのか時々分からなくもなりますが、自分が持つものは基本的に自分が心底気に入ったものじゃないと落ち着かない性格なのです。

お客様用のマグカップはあるのですが、やはり自分が気に入った、自分だけのマグカップが欲しいのです。

f:id:korino_n:20170426105910j:plain

お客様用のマグカップを今は使ってますが…うーん気分が上がらない…

私が次に欲しいマグカップとは

夫に割られたマグカップは、ホーロー風の加工がしてあったこのマグカップでした。このシンプルさが好きで買いましたが、次はまたタイプの違うものが欲しいと思っています。

美濃焼 ホーロー風 マグ ネイビー

  • とにかく容量がたっぷり入るものが良い
  • 電子レンジでチンできるものが良い
  • デザインはオシャレなものが良い
  • 側面に絵柄があるものが良い
  • アメリカ人が使ってるような雰囲気が欲しい←?
  • ビンテージな雰囲気があるものが良い

文字に起こすと頭の悪い子が考えたみたな条件ですが(間違いではない)私の中ではなんとなく絵がみえてます。いつもは機能重視な私ですが、マグカップに関しては機能よりも可愛さ重視です。朝1番に見た時にトキメキを感じたいのです。

そもそもマグカップってどこに売ってる?

Amazonに依存した生活に慣れすぎて、こういうちょっとしたものを買うのにはどこで買うのかパッと浮かばないことがあるんですよね。完全にAmazon病です。

といいながらAmazonでも探してみたのですが、やはりビビッとくるマグカップに出会えません。楽天も同じく、なかなかいいものがありません。

というかやはり割れやすい陶器を配送してもらうというのもなんとなく怖いですし、ネットじゃ触り心地がわからないので不安です。

実際触ってみてカップの持ち手の握り心地とかも確かめたいですし、やはりネットでは選びきれないというのもあります。

出産後ブラブラと雑貨屋に行けなくなった

マグカップといえば雑貨屋さんですよね。子供が出来る前はフラッと雑貨屋に立ち寄ることも多かったのですが、最近は全く行けていません。これもまたビビッと思えるマグカップに出会えない理由なのかもしれません。

そんな中でも候補に上がったもの

結局ネットで探すしかなかったので、ネット上のもので候補をあげてみましたが、たぶん実際に雑貨屋に行って同じ物を探して触ってみてから買うことになると思います。

まぁ一応こういうマグカップを買いたいよっていう忘備録として書いておこうと思います。

マリメッコのマグカップ

(マリメッコ)MARIMEKKO ラテマグ シイルトラプータルハ [並行輸入品]

柄がオシャレで可愛いから好きだけど、値段が高すぎる。アメリカ人が持ってるっぽいマグがほしいって言ってるのに北欧になってる。う〜ん。

スヌーピーのマグカップ

カミオジャパン スヌーピー マグカップ ニューヨーク

先日行った百貨店の中にある雑貨屋に飾ってあったマグカップ。子連れだったため少ししか見れなかったけど、確かこれだったと思う。もうニューヨークって書いてあるからまさにアメリカ!条件ピッタリ!←頭悪い

それからスヌーピーだったらこれもいいと思っている。

【スヌーピー】マグカップ(FLYING ACE)★ヴィンテージ★

スヌーピーのマグカップを買うなら絵柄はビンテージタイプが良い。昔のテイストのほうが絵柄が可愛い。このマグカップは中が全部赤く塗られててかわいい。

でもそもそもスヌーピーって自分の年齢を考えると少し可愛すぎるかな…とも思っている。

スポンジボブのマグカップ

ティーズ スポンジボブ マグカップ カーニバーガー ネイビー

スポンジボブ大好きなんですよね。しかもこのデザインステキじゃないですか!?ビンテージっぽいこの感じ好きだわ〜好みだわ〜。

でもスポンジボブって雑貨屋さんで見ることが少ないんですよね。アメリカン雑貨を取り扱う店ならあるのかな…どこに行ったら見れるのか見当がつかない…やっぱり重度のAmazon病だ。

ゴーストバスターズのマグカップ

ゴーストバスターズ キャラクターマグ ロゴマーク 高さ約11センチ 陶器製

大本命きましたこれ!映画ゴーストバスターズのロゴマークが入ってるマグカップです。カッコイイですぅ。

私映画のゴーストバスターズが大大大好きで、実はTシャツも持ってるくらい好きなんです。これでいっちゃおうかなぁ。11cmという大きさも私が求めている大きさとピッタリなんです。これなら朝から大量のカフェオレが飲めますよね!

マグカップ探しの旅は続く

とにかくまだ決めきれていません。でもなんとな〜く自分が欲しいマグカップの方針が定まってきたように思います。

もしこれからブログに載せる写真の片隅に上記に紹介したマグカップがあったら、その時はお察しくださいませ。

あぁ早く自分のマグカップが欲しい。あぁ。頑張って雑貨屋さんめぐりしてきます。