ベランダでみる夢は

「センスある子育て」を目標にクリエイティブなママが奮闘するブログです。

これからの季節はお鍋が美味しい!我が家の定番になりそうなお鍋レシピ7選

f:id:korino_n:20161010002104j:plain

最近ぐっと気温が下がり、温かい食べ物が恋しくなる季節がやってきました。

そんな季節に我が家では美味しいのに簡単で、体の芯まで温まるお鍋がかなりの頻度で登場します。今回は私が今年の冬に絶対作って食べようと思っているお鍋レシピを集めましたのでご紹介したいと思います。それではいってみましょう!

やっぱり定番のキムチ鍋

f:id:korino_n:20161010002657j:plain

Cpicon 基本のキムチ鍋 by 桃屋レシピ

桃屋「キムチの素」が大好きなのでこのお鍋を選びました。

その桃屋さんが紹介しているレシピなので間違いないはずです!(と言ってもキムチの素に味噌を追加するだけですが笑)辛めにして、ふーふー汗をかきながら食べたいです。

 

もつ好きにはたまらないもつ鍋

f:id:korino_n:20161010002720j:plain

Cpicon 美味しいもつ鍋☆博多の名物 by じろじろ

鶏ガラベースのニンニクがきいたスープがコクがあって美味しそうです。最後の締めはやっぱりチャンポン麺ですよね。お腹に余裕があればご飯を入れて雑炊もいっちゃいましょう!

 

翌朝お肌がつるつるに!?水炊き鍋

f:id:korino_n:20161010002733j:plain

Cpicon 超簡単!博多風水炊き by がちゃもん

手羽先を10本使ったコラーゲンたっぷりのスープに惹かれてしまいました。

ギトギト感が強くあったら嫌だなとも思いましたが、手羽先から美味しい出汁が出て意外とあっさりしているとの声がつくれぽに多くありました。

 

具がパスタなトマト鍋

f:id:korino_n:20161010002747j:plain

Cpicon トマト鍋❤チーズ by MyDining

〆ではなく最初から具としてパスタやペンネを入れるこのレシピ。私にはその発想がなかったので驚きました。和風鍋で言うところのマロニーちゃんやくずきり感覚でしょうか。

他には鶏もも肉だったり魚介を入れたりと全体的に洋風なお鍋です。最後の〆はチーズをたっぷりのせたリゾットが美味しいですね!

スポンサーリンク
 

ヘルシーで体に優しい豆乳鍋

f:id:korino_n:20161010002759j:plain

Cpicon 豚バラと冬野菜の豆乳鍋 by キッコーマンつゆ

たとえ食べ過ぎたとしても体に悪い事をしていない気になれそうな鍋です。とてもヘルシーで栄養も満点で優しい味がしそう。

小さい子供がいる我が家のような家庭では、大人と子供の分を分けて調理する必要がなくていいなと思いました。優しい味に息子も喜びそうです。

 

すりおろされた大根が溶け込んだスープのみぞれ鍋 

f:id:korino_n:20161010002812j:plain

Cpicon 水菜と豚肉で簡単みぞれ鍋 by もへほっぺ

大根をすりおろすのが面倒で、みぞれ鍋自体したことがないのですが、なにやら最後にそのすりおろされた大根が溶け出したスープが最高なのだとか!ぜひ味わってみたい!

 

 お酒に合いそうなガリバタ鍋

f:id:korino_n:20161010002822j:plain

Cpicon 【旦那絶賛♡】キャベツと豚肉でガリバタ鍋 by ☆わんぱく胃袋☆

「ガリバタ」ってなんだろう?と疑問でしたが、ガーリックとバターの略のようです。なんとなく癖になりそう…。ガツンとくる味だそうなのでお酒によく合いそうだなと思いました。

食べる時にお好みで柚子胡椒をつけてもいいようです。柚子胡椒のおかげで少し大人な味に変化しそうです。

 

とりあえず今晩は鍋にしよう

簡単なのに美味しくて栄養が摂れる鍋は冬のマストレシピですね。

ついつい市販のスープを買ってしまいがちですが、今年は頑張ってスープも手作りの鍋を作りたいと思います。

とりあえず今晩は鍋に決定です!さて買い物に行ってきます!