読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダでみる夢は

「センスある子育て」を目標にクリエイティブなママが奮闘するブログです。

子供の名前をつける際に私が気をつけたいと思う4つのこと

f:id:korino_n:20141020160852j:plain

どうも。妊娠7ヶ月目に突入しました、こりのろっさです。
先日の検診で「男の子」と判明しましたので、将来は日本代表のサッカー選手を育てた母としてテレビに映ることも夢ではなくなってきました。

性別も判明したところで、さぁそろそろ名前を考えていこうと思ってるわけですが、最近は名前をつけるのにも考えることがたくさんあって大変です。

名前をつける際に気をつけたいこと

キラキラネーム

キラキラネームとは、例えばパッと見で読めないような当て字や、外国人によくある名前を無理やり日本の漢字に当てはめた、一般的に「奇抜な名前」とされる名前。漫画やアニメ、ゲームなどのキャラクターの名前から引用して漢字に当て字した場合もキラキラネームに含まれる。またネット上では「DQNネーム」などと呼称されることもある。

子供にとって名前は一生背負っていくものですから、親の一時的な感覚や感情で付けてしまうと後々恥ずかしい思いをするのは子供です。将来営業マンになるかもしれません。そんな営業マンの名前が緑輝(さふぁいあ)さんだったらどうでしょう。なんか胡散臭いです。

宝石屋さんだったら売り上げよさそうだけど…

ただ最近はキラキラネームが一般化してきており、クラスの半分以上がキラキラネームなんてことも珍しくありません。普通の名前の子供が「どうして私は古くさい名前なの?」などと嫌がるなんてことも出てきています。難しいところですね。

人名にするとよくない漢字

ごくごく一般的な漢字でも、人名に使うには良くない意味を持っている漢字があります。例えば「陽」という漢字、私は明るくていいイメージがありましたが「浮き沈みの激しい波乱の人生、家庭運に恵まれない」なんて意味を含んでいます。

知ってしまったらここにある漢字は付けたくなくなりますよね。私は漢字の名前をつけようと思っているので参考にしてなるべくいい意味をもった漢字の名前をつけてあげたいです。

英語だと悪い意味に聞こえる

「what's your name?」

「I'm Yudai(雄大)

「You die !?(死ね!?) 」

アメリカンジョークのようなくだらない話ですが実際にあるようです。

人名ではないですが、最近「近畿地方」の「近畿(kinki)」という英語表記はやめて「関西(kansai)」に変えようという動きが出ています。これも「Kinki」は英語で「(性的に)異常な、変態の」という意味になってしまうのが理由です。

世は国際社会。私の子供は世界をまたにかけるサッカー選手になる予定なので、このような名前をつけないように細心の注意をはかりたいと思います。

ちなみにKinKi Kidsはこれをネタにして、ライブの時に「どうも変態グループです」と登場するとか。さすがです。

付けられるあだなのこと

ある日、透子(とうこ)という女の子が「親父」というあだ名で呼ばれるようになりました。なぜでしょう。その答えは「とうこ→とうちゃん→親父」だから。くだらないですが現実です。子供のつけるあだ名って残酷ですね。

私の名前は「のりこ」といいますが、ある日から「う○こ」と呼ばれるようになっていました。もはや一文字しか合っていません。これが現実です。

つけられそうなあだ名を考えて名前をつけるのは正直無理かもしれませんが、変なあだ名につながりそうな名前だけは避けようと思います。

まとめ

名前は付ける時は一瞬でも、子供にとったら一生付けていく名札のようなものです。時間をかけてじっくり夫婦で話し合って素敵な名前をつけてあげたいと思っています。

ちなみに2013年~2014年男の子の名前ランキングベスト30では全体的にみて「翔」という漢字が人気らしいです。

うーん…相当悩みそうな予感!アディオス!

5秒でわかる姓名判断

5秒でわかる姓名判断