読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダでみる夢は

「センスある子育て」を目標にクリエイティブなママが奮闘するブログです。

2017年の挨拶と抱負と心強さと

f:id:korino_n:20170106154359j:plain

いきなり篠原涼子の曲のタイトルみたいになってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。本年もこのブログ共々よろしくお願い致します。こりのろっさです。

ということで遅すぎる新年の挨拶から始まりましたが、実は新年早々から体調を崩しておりまして、遅めのスタートとなった次第でございます。

なんと顔が腫れておりましてね…ええ。こんなことってあります?新年早々から顔腫らすって神様、相当ひどい仕打ちですわ。

1月3日に首やら鎖骨やらの周りにバァーっと蕁麻疹がでましてね。1日寝たらその蕁麻疹は引いたんですが、今度は顔が腫れてまして。

この顔で昨日は仕事に行って、今朝皮膚科に行ってきましたよ。

原因は「疲れ」ですって。そうですか。薬飲んで休みます。

ということで今年はゆるい記事からスタートします。そう!誰も興味がないであろう2017年の私の抱負!

いいじゃない一年に一度くらい宣言させてよー、必ず実現させてみせるからさ。ということで、それではいってみましょう。

ブログの継続

私ブログって4ヶ月しか続いたことないんですよね…。過去にはてなブログでひとつ、ほかでひとつ、合計2つのブログを運営してたんですが、最高で4ヶ月しか続きませんでした。続かなかった理由は簡単です。

「ブログを書くことに苦痛しか感じなくなったから」

この頃の私のブログはかなり調子が良くて、運営期間4ヶ月にしてはてなのトップにも何度が載ったことがありましたし、バズッた記事も何個かありました。

でもそのうちに「これってバズるかな」とか「はてなのトップに載らなかった…」とか周りの評価ばっかり気になって、書くこと自体が全く楽しめなくなっていったんです。

だから今回このブログを0から作った時に決めたんです。とにかく周りの評価は気にせず楽しみながら書こう!書くことを楽しみにしよう!と。

もちろん楽しくいるためには収益も大事ですし、収益はモチベーションに繋がるので大事にしますが、今はそれよりもまず楽しんで好きなことを書いて、とにかくブログを継続させていくことが大事だと思っています。

そしてこのブログ「ベランダでみる夢は」も今月で4ヶ月目に突入しております。これが驚いたことにとっても楽しくやってます。これなら大丈夫。とりあえず今年もブログはしっかり続けていこうと思っています。

健康な体を手に入れる

「顔を腫らして何言ってやがんだ!引っ込め!」

全くその通りでございます。スタート地点ですでに転倒しております。

でも!だから!とにかく!健康になりたい。医者も見放すこの体。どうにかして健康な体に変えて、一ヶ月に一回風邪引くのをやめたい。

やっぱりね、健康第一ですよ。健康じゃないと遊びにも行けないし勉強もできないし、仕事もできないし、なーんにもできないんです。何も生まないし生まれない。

この歳になって痛感しています。健康第一!!!

でももうやれること全部やってるし、幽霊でも取り憑いているとしか思えないんですよね…。welqさんの記事読みたい…。

イラストの練習をする

昨年に続き、今年もイラストの練習をしていきたいと思っています。

今は大大大後悔しているんですが、グラフィックデザインの専門学校に通っている時にイラストの授業っていうのが毎週あったんですよ。でも私一番嫌いなことがイラストを描くことだったので、授業はいつも居眠りしてたんですね。ね、バカでしょ。

なんで今更イラストを描くことに目覚めたのかわかりませんが、目覚めてしまったからには上手くなるように努力するしかないですよね。

せっかく「Intuos Draw」のペンタブも購入しましたし、これを使ってまた新たな作品をたくさん描いていきたいと思います。

▼「Intuos Draw」のペンタブを使った記事はこちらをどうぞ▼

ゼンタングルの練習をする

そうそう忘れてましたゼンタングル。

いやね、「Intuos Draw」のペンタブってゼンタングルを描く為に買ったんですよ。当初の目的はこれだったんです。

でもねゼンタングルってとても繊細な作業なのでペンタブでは無謀すぎるんです。まぁ結局手書きが一番です。

でもデジタル上で描くなら液タブが必要ですね。私が憧れているゼンタングルアーティストさんなんかはiPad proで描いている人もいますね。私は金額的にiPad proは買えないのでせこせこと手書きで頑張りますが。

ということで今年もゼンタングルの練習はしていこうと思っています。作品は私のインスタグラムに載せていきますのでフォローお願いします。

▼ゼンタングルについての記事はこちらからどうぞ▼

絵を商品化させる

私のイラストとゼンタングルを商品化してみようと思っています。

何を作るかはすでに決まっていて、あとはデザインするのみとなっています。これを作りたかったからイラストを練習していると言っても過言ではありません。

商品化するにはかなりの時間が必要になってくるので、コツコツと少しずつでいいから作業を進める必要がありますね。頑張る。

また商品が出来上がった際にはこのブログで発表しますので、ひとり10個は購入よろしくお願いします。

お家DJになるための勉強をする

去年は少しだけ勉強しましたが、そのあとは全く何もできていませんでした。

今年こそは勉強を再開して、曲買うなり機材を買うなりしたいですね。

これが達成すると私が以前書いた記事にあった「人生でやりたいことリスト100」のうちの60番が達成できることになります。

▼「人生でやりたいことリスト100」の記事はこちらからどうぞ▼

時間を有効活用した生活を送る

私はひと月に半分は介護の仕事をしていて、半分はブログを書いて生活をしています。そこにイラストの勉強もして、ゼンタングルの練習もして、DJ勉強して、他にも色々やりたいことがあるんですが、それらをやるにはとにかく時間がたりないんです。

子供もまだ1歳ですし、夜はほとんど育児と家事に追われて、PCの前に座る時間を作れたとしても1時間、多くて1.5時間程度です。

ということは日中のしかも介護の仕事がない日の時間の使い方にかかっているということですから、時間をうまく使って生活することが大事になってくると思います。

無駄な時間は削って作業する時間を作り出す必要アリ!まずは時間の使い方の見直しからしてみたいと思います。

今までにしたことがない髪型・髪色にする

「今までにしたことがない」これが大事です。

髪型を変えるとなんとなく自分の意識も変わって、着る洋服が変わったり、となると行く店が変わったり、ガラッと生活を変えるのに髪型を変えるのは手っ取り早い方法だと思っています。

今ロングでゆるいパーマをかけている状態なんですが、ばっさり切ってしまうか、内側だけに色を入れるか、思い切ってすごいクルクルのパーマをかけるか迷っています。

本当は今日美容院に行くはずで、しかも美容師さんと相談して決めるつもりだったのですが…顔が腫れたんでね!キャンセルですわ!

また近々行って報告ですね。

車を買う

いきなり生活感が溢れ出てますが、車欲しいです。

車降ってこないかな。

あ、壊れるか。

家族3人での泊まり旅行を3回する

泊まりの旅行は子供が生まれてからまだ一度も行ったことがないんです。車がないっていうのも大きな理由なのですが、今年はレンタカーを借りてでもチャレンジしてみようと思っています。

3回というのは特に理由はないのですが、今のところ3つ行きたいところがあるので3回です。もしかしたら今後増える可能性もあります。

まとめ

「ブログ継続」については熱量がありすぎて長くなりましたが、とにかく今年も新しいことにチャレンジして、続けていくものは続けていきたいと思っています。

そう、お金がないとできないものもある。結局これか…

アディオス!