ベランダでみる夢は

「センスある子育て」を目標にクリエイティブなママが奮闘するブログです。

11月11日はポッキーの日。ということでポッキーを手作りしてみた!

手作りポッキー

どうも。こりのろっさです。
11月11日の今日はポッキーの日。冬期限定のポッキー買ってきてレビュー…なぁんて簡単な記事を書く私じゃないですから!作るんだよ!ポッキー作るのっ!

ということで今回はポッキーをイチから作ってみる事にしました。

材料

材料

小麦粉 100g
砂糖 大さじ1
小さじ1/2
マーガリン 大さじ2
牛乳 大さじ1と1/2
チョコレート 100g(板チョコ2枚分くらい) 

作り方

1.ヘラで混ぜる

小麦粉と砂糖と塩をボウルに入れてヘラで混ぜます。砂糖のダマなどは砕いておいてください。 

ヘラで混ぜる 

2.生地がポロポロするまで混ぜる

1にマーガリンを入れて混ぜます。全体的に混ざったら牛乳を入れ生地がポロポロするまでよく混ぜます。

マーガリンと牛乳を入れて混ぜる 

3.手で生地をまとめる

しっかり混ざってしっとりしてきたら手でこねます。生地がまとまってきたら丸めてラップに巻き、冷蔵庫で15分寝かせます。

冷蔵庫で寝かせる

4.生地を伸ばす

冷蔵庫から取り出した生地をラップで挟み、2〜3ミリの厚さになるように伸ばします。

生地を伸ばす

5.生地を切る

伸ばした生地を10センチ×20センチの長方形になるように包丁で切ります。次に長方形の生地の端から2〜3ミリの幅で切っていきます。(切った端の生地をまとめるともう1枚できます)

生地を切る 

6.鉄板に並べて焼く

鉄板に並べたら170度で予熱したオーブンで15分焼きます。少し色が付くくらい焼くと美味しいです。

鉄板に並べて焼く 

7.このままでも美味しい

このまま食べても美味しいんですが(この時点で5本くらい食べてしまった…)今日はポッキーを作るということなので、チョコレートをつけます。

ポッキー 

8.チョコレートをつける

湯煎して溶かしたチョコレートを1本1本塗っていきます。すっごいめんどくさい!めんどくさい上にうまく塗れない!覚悟してください!

チョコレートをつける 

9.冷蔵庫にいれて冷やす

お皿にラップを敷きその上に並べて冷やします。チョコレートが固まったら完成です!

ポッキーの完成

最後に

見た目はこんなんですが味は売ってるポッキーと全く同じ!イチゴ味のチョコレートやホワイトチョコレートなんかで作ってもカラフルでいいでしょう。砕いたアーモンドとかをまぶしても美味しそう。でも…

買ってきたほうが簡単でしかも安い。 

これ言っちゃおしまい!アディオス!