読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダでみる夢は

「センスある子育て」を目標にクリエイティブなママが奮闘するブログです。

臨月の時にお腹に痒みを伴うブツブツができて産むまで治らなかった話

f:id:korino_n:20161210181550j:plain

痒みっていうのは痛みとかよりも辛い症状だと思うんですよね、こりのろっさです。

さて、先日からなぜ私が二度と妊娠をしたくないかをツラツラと語ってきました。知らない方は以下の二つの記事をどうぞ!

まだまだ終わりません、止まりません、やめられません。妊娠出産はとにかくトラブルが多かったのでネタの宝庫でございまして。

ということで、今回は妊娠後期、しかも臨月になってからお腹にブツブツができた話でございます。

それはそれはたいそうな妊娠線ができてまして...

それは臨月に入って間もない頃、もうとっくに私のお腹は妊娠線もできてまして、ビリビリのザラザラでしてね。

あの高級な妊娠線予防クリームとかよくブログで宣伝してるじゃないですか!「これ塗ってれば妊娠線できまてーん」とか言って!

あれ正直塗ってても無駄ですから!私がそうでしたから!ずーっと毎日欠かさず塗ってましたけど、臨月近くになってお腹周りが約100cmになったあたりからビリビリに妊娠線入りましたから!

産婦人科の先生が言ってました「妊娠線は体質によってできるできないがあるし、お腹が大きくなればどうしてもできちゃうもんだから」ってハッキリと。

だからわたしはこのブログに妊娠線予防クリームの広告載せません!嘘だもんあれ!普通の薬局に売ってるやつで十分ですよ!

と、話が横に大きく逸れましたが...まぁとにかくすごい妊娠線が入っていたんです。それはもう産婦人科の先生も「うわぁ」と思わず声がもれちゃうくらいの妊娠線が...涙。

ある日突然お腹にブツブツができた

そんなある日のお風呂後、意味がないとは思いながらもビリビリのお腹に妊娠線予防クリームを塗っていた時のこと。

なんかお腹の下の方がピリピリムズムズするなぁと思って鏡で見てみると、その妊娠線に沿って蕁麻疹のような赤いブツブツができてるではありませんか!!!

なにこれ?乾燥したのかな?このクソクリームが!とか思いながら、とにかく痒みがすごかったので、その日からお腹に無添加の化粧水でパックしてました。こんな感じで。

f:id:korino_n:20161210181055j:plain

実際にパックしている時の写真です。記念(?)にiPhoneで撮影しておいたものです。

でもこれ全く効果がなかったんですよね...ふぅ。

24時間続く痒み

その頃真冬だったのでね、まさかお腹を出して眠るわけにもいかず服を着て布団をしっかりかけて眠ってたわけですが、この着ている服が少しでもお腹にあたると、そこからピリピリピリピリっと痒くなるわけです。加えて布団に入って温かくなっても痒い!何しても痒い!ってことでその日から夜眠れなくなってしまいまして。

まさか薬を飲むわけにも、変な痒み止めの薬を塗るわけにもいかず、とにかく次の検診日までと我慢我慢の日々でした。

我慢の限界で産婦人科で診てもらった

ちょうど検診日だったので、先生に診てもらったんですよ。「先生お腹にブツブツができて痒くて夜も眠れません」って言って。

そしたら「これは妊娠性痒疹(にんしんせいようしん)かなぁ。産んだら治るから。痒み止めの軟膏出しとくね!」とか笑顔で言うんですよ。

いやいやいやいやいや。ちょっと待ってくれ。

逆に言えば産むまで治らないじゃないですかー!まさに苦行ー!

スポンサーリンク
 

この妊娠性痒疹になる人はかなり珍しい

この妊娠性痒疹は妊婦の5%くらいの人しかならないらしく、すごーく珍しいものにかかってしまったらしいです。

しかもこの妊娠性痒疹はなぜ起こるか原因は不明とのこと。一説にはホルモンのバランスが崩れて起こるとかあるらしいですが、詳しいことはわかってないそうです。

妊娠出産って原因不明のことってすごくよくありますよね。

その後の様子

とにかくもらった痒み止めを毎日塗って凌ぎましたが、塗ってもやはりなにかのタイミングでピリピリと騒ぎ出し、ものすごく痒かったです。

結局、産んだら治るとはまさにその通りでして、産んだら何事も無かったように痒みもおさまりました。

残ったのは見るも無惨なシワシワビリビリのお腹と、痒みに耐えられず掻いてしまった為に起こったと思われる色素沈着のみでございました。

これは勲章だと思って誇らしく背負って生きていこうと思ってます!涙

まとめ

このようにかなり大変な臨月だったわけですが、産んでしまったらあのひどかった痒みもピタッとおさまるから不思議ですよね。

このあと、陣痛が起きてからの帝王切開でフルコースのお産となるわけですが、まぁこの話はまた次回にしますね。

いや勲章勲章!誇らしくアディオス!