ベランダでみる夢は

「センスある子育て」を目標にクリエイティブなママが奮闘するブログです。

混ぜて冷やすだけ簡単!とろとろ絶品プリン

どうも。スーパーで売っている3連プリンが大好き、こりのろっさです。
すごい量のプリンを食べる私。いちいち買ってくるのもめんどくさくなってきたので最近は自宅で作っています。だってこのプリン簡単で美味しいんですもの。

ということで作り方を紹介しちゃいます。

材料 

牛乳400cc・砂糖大さじ4・卵2個・バニラエッセンス適量・粉ゼラチン5g

作り方

1.鍋にいれて火にかける

鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけます。沸騰する直前で火を止めてほんの少し冷まします。その間にボールに卵を入れて泡立て器で溶きほぐしておきます。

f:id:korino_n:20141006113835j:plain

 2.あわせて混ぜる

溶きほぐした卵の中に先ほどのあたためた牛乳を入れ、さらにどこにでもあるバニラエッセンスを2〜5滴入れてよく混ぜます。そこにまたこれもどこにでもあるゼラチンをサラサラっと入れてしっかり混ぜます。これでプリン液は完成!簡単!ひゅー

f:id:korino_n:20141006114356j:plain

 3.容器にうつす

茶こしでこしながら容器に注ぎ入れます。我が家では関西あるあるのモロゾフのプリン容器再利用!それを冷蔵庫で5時間くらい冷やしたらできあがりん!プルプルとろとろ!

f:id:korino_n:20141006114701j:plain

カラメルソースをかけてもよし!メイプルシロップをかけてもよし!生クリームなんて最高だね!

とっても簡単で甘さも控えめ!体にも優しいからいくらでも食べれちゃいます。牛乳を豆乳に変えて作ってみても濃厚なプリンができていいかもしれませんよ。

アディオス!