読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダでみる夢は

「センスある子育て」を目標にクリエイティブなママが奮闘するブログです。

フライパンひとつで簡単!小腹を満たすコロコロスイートポテト

スイートポテト

どうも。家から市販のお菓子は全て排除した、こりのろっさです。
身体の事とカロリーを考えて、おやつは手作りのものをなるべく食べるようにしています。今日はさつまいもが家にあったので、パパッと作れるスイートポテトを作りました。

材料

生地

さつまいも(中) 約250g
牛乳 20g
砂糖 25g
マーガリン 10g
卵黄 1個
バニラエッセンス 数滴

<つやを出すなら>

卵黄 1/3個

作り方

1.さつまいもを切る

さつまいもの皮をむいて1センチの半月切りにします。 

2.フライパンで煮る

さつまいのがひたひたになるくらいの水を入れ、火を入れていきます。(さつまいもは水から煮てくださいね)竹串が通るくらい柔らかくなったらお湯を捨てます。

フライパンで煮る 

3.さつまいもをつぶして混ぜる

弱火で火にかけながら水分を飛ばし、木べらなどでつぶします。そこにマーガリン、砂糖、牛乳の順で入れ混ぜていきます。
なめらかになったら火を止め、卵黄とバニラエッセンスを加えよく練ります。

材料を入れて混ぜる

4.丸める

あら熱をとってから温かいうちに一口大に丸めていきます。つやを出したい時は成形したあと表面に卵黄を塗りましょう。

丸める

5.焼く

200度のオーブンで20分焼いたらできあがり。

出来上がり 

最後に

牛乳のかわりに生クリームを使うと濃厚なスイートポテトに仕上がります。つや出し用の卵黄がもったいない場合は、焼き上がった後にアプリコットジャムなどを表面に塗ってつやを出してもいいです。

今回はつや出しを卵黄でやったので、あまった卵黄はご飯にかけて少し醤油をかけてお昼に食べました。

卵かけ御飯 

何気に最後の卵かけ御飯が一番美味しそう…

アディオス!