読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダでみる夢は

「センスある子育て」を目標にクリエイティブなママが奮闘するブログです。

ストレス軽減の効果あり!ゼンタングルというお手軽アートのススメ

f:id:korino_n:20161026132924j:plain

ストレスのかたまりこと、こりのろっさです。どうも。

ストレス社会に生きる私たち。家事に育児に仕事に、人間関係や社会への不満、とにかく生きているだけでストレスを感じずにはいられません。

このはてなブログでも病んでる人の多いこと。(久々に戻ってきたはてなブログはメンヘラ達の巣窟になってましたわ)それは置いといて...

あなたに問いたい!上手にストレス発散できてますか?と。

私?私ならできてませんよ!!!

だから頻繁に風邪引くのかなぁなんて、体調不良はすべてストレスのせいにしてるわけですが、生きてるだけで溜まっていくストレスはしょうがないとして、とにかくうまくストレスを発散したいなぁと思って見つけたのがこれ、「ゼンタングル」です。

絵を描くだけでストレスが軽減されるなるなんて驚きじゃないですか?ということで今回は、私がハマりにハマっている「ゼンタングル」の紹介です。

ゼンタングルとは

ゼンタングルとはアメリカでリック・ロバーツとマリア・トーマスの二人が発案したアートのことで、ゼンタングルの語源は、仏教の禅(ZEN)とTangle(絡まる)を組み合わせたものです。

ペンと紙を用意してその手法さえ覚えれば、いつでもどこでも誰にでも描くことができるということで、アメリカで大人気になりました。

ゼンタングルにはパターンがいくつかあって、それを組み合わせて一枚のアートに仕上げます。このパターンも決して難しくなく、絵を描いた事がない人でも簡単に描けるようになっています。

癒しの効果あり

日本でいうところの写経に近いかと思います。とにかく没頭して描くことによって精神統一できます。

描き終えた時には不思議とリラックスできて、またストレス解消にもなっているんです。名前に「禅」が入っているのも納得です。

ゼンタングルのルール

ゼンタングルにはひとつだけルールがあります。それは「消しゴムを使わない」ということ。それだけ!

ゼンタングルには正解もなければ不正解もありません。

ゼンタングルとは人生だ

「あ、線がはみ出た!」なんて時も消してはいけません。そこにまた新たな線をたして、新しい出会いに感謝しながらそれを楽しむのです。

人生も同じですね、1度起こしてしまった過ちは消すことはできません。そこから新たな1歩を踏み出して、ひたすら前に進むしかないのです。そこに待ち受けてる出会いと幸せに感謝して...

どうです?若干宗教じみてきてるでしょう。ろっさ教に入信します?まずは100万用意しろくださいね。

パターンを覚える

とにかく簡単にできるゼンタングルですが、まずはパターンを描いて覚えましょう。いくつかのパターンを組み合わせて一枚の作品に仕上げます。

これについては本を参考にするのがいいとおもいます。そんなに多くの本はいりませんよ。私もこの2冊しか持っていません。

ゼンタングル (ブティックムックno.1119)

はじめてのゼンタングル 単行本(ソフトカバー)

自分でパターンを作り出す

本に載っているパターンをひと通り覚えたら、自分でパターンをあみ出すのもいいですよ。それは自然の中からでも日常生活の中からでも、そこら中にヒントが転がってます。

どうです?芸術家になった気分でしょ?

スポンサーリンク
 

私の作品紹介

センスしかない私なのでいきなりクオリティーが高いです。

額にいれて部屋に飾ってもオシャレで様になりますよ。

PCでこのブログを見ている人でしたら右側に、スマホならずっと下の方にインスタグラムが貼ってあるんで、もしよかったらフォローして応援してください!どーでもいい写真と共に作品をちょこちょこアップしています。

まとめ

食欲と芸術の秋ですし、なにかひとつアートをはじめてみるのもいいと思います。まずはこのお手軽アートのゼンタングルに挑戦してみてはいかがでしょうか?

今日もひとつ描こうかな。アディオス!