【2016年】Amazonで買ってよかったもの10選と一年の振り返り

Amazonで買ってよかったもの

どうもこりのろっさです。

今年もたくさんのものをAmazonで購入しましたが、その中でも自分のために買って「これは良かった!」というものを10個厳選して紹介しながら、一年を振り返ってみようと思います。

ボールペンで簡単! 大人かわいい季節のイラスト帖

大人かわいい季節のイラスト帖

今年はイラストを練習しよう!と思い立ち、一番最初に購入した本です。

可愛いだけのイラストより、少し大人っぽいクラシカルな雰囲気のイラストが好みな私にはぴったりの本でした。とくに動物のイラストの描き方が参考になりましたね。

描き方も手順をふんでしっかりと詳しく書いてあるので真似しやすかったです。

呉竹の筆ごこち

呉竹の筆ごこち

これは私が大好きなイラストレーターの「Shogo Sekine(関根正悟)」さんが使用してると聞いて即購入した筆ペンです。そう、私は形から入るタイプなのです。

Shogo Sekineさんの描く絵ってイラストも可愛いんですが、その中に出てくる文字がとっても可愛いんですよね。

そのこともあって、イラストの他にもタイポグラフィも練習してみようと思いこの筆ペンを購入しました。

硬めの筆先で筆部分も短めなので普通のサインペンのような感覚で書けます。太さや細さも出しやすくとても書きやすいです。

文字を書く以外にもイラストを描く時にも使えます。味がでますよ。

カラー筆ペンで書くたのしいカリグラフィー

カラー筆ペンで書くたのしいカリグラフィー

タイポグラフィに興味がでてきたので、基礎を学びたくて購入したのがこの本です。

普通カリグラフィーというと専用の平たい筆が必要なのですが、こちらの本では筆ペンでカリグラフィーが書けるとのことだったので購入しました。

正直なかなか難しくて思うように上達してませんが、筆ペンで書けるので、初期費用がかからず簡単に試せて良かったです。

私が購入したこの本はもう中古品でしか購入することができませんが、新装版が出ていますのでそちらを購入してもいいと思います。

モレスキン

モレスキン

ピカソやヘミングウェイなど多くの芸術家に愛され、その芸術活動を支えてきたノートにインスパイアされ生まれた「モレスキン」。

もちろん形から入る私ですから、イラストを描いたりタイポグラフィーの練習をしたり、それから趣味であるゼンタングルを描く用に購入しました。

サイズは手のひらサイズで中は無地のタイプです。今年は頑張って一日一ページ描くぞ!と張り切ってましたが、途中で忙しくなって思うように進まず、まだ一冊終わっていません…。

モレスキン上から見た感じ

でもあともう少しなんですよ。来年は2冊目にいけるように頑張ります。その頑張りはインスタグラムで披露してますので、もしよかったらフォローお願いします。

ガラス製棒温度計

ガラス製棒温度計

今年は始めてパン作りにも挑戦したのですが、パン生地を捏ねる際に入れるお湯の温度を計るために購入しました。

意外とこういうものってそこら辺に売っていないもんなんですよね。というか、どこに行けば温度計が手に入るのかがわからなかったので、Amazon様で購入しました。ありがたい。

ガラス製なので割れると大変!ハードケース付きっていうのがとても良かったです。

ライオン デント チェックアップ スタンダード

ライオン デント チェックアップ スタンダード

夫の友人が歯医者さんで、その方に勧められて購入しました。初期の虫歯ならこれで治っちゃうんだそうです。

私、今年産後始めての歯医者に行ったんですが、虫歯が10本もあったんですよ!!!10本!!!小さい息子を連れての歯医者通いは本当に大変で…二度とあんな思いはしたくないってんで、こちらで毎日ゴシゴシしております。

泡立ちも香りも控えめなので磨いてて気持ち悪さがない所がいいです。

これだけのフッ素が配合されているものはスーパーや薬局には売っていなく、ネットでしか購入できないんだそうです。

幼稚園児 花子ちゃん

幼稚園児 花子ちゃん

これは会社でハロウィンパーティーをやったのですが、そこで仮装するために購入しました。使用後の感じがたっぷりな写真ですみません。

いやこれなかなかクオリティーが高くて、着ている私もノリノリで幼稚園生を演じることができました。これに血のりとかつけたらもっといい雰囲気が出たと思います。

来年のハロウィンには男児用も追加で購入して、夫と楽しみたいと思います(何を?)

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg

こちらも使用感たっぷりですみません。

これは私がいつも見ているRinさんのブログでやっていた、キッチンの掃除をやってみたくて購入しました。私が参考にしたのは以下のブログの記事です。

換気扇や五徳の掃除はつけ置き洗いで簡単綺麗に!-Rinのシンプルライフ

いやぁほんとに驚くほど落ちたのでビックリです。油が次から次へと浮いてくるのは快感でしたね。

こちら単品でお風呂の掃除もしてみましたが、キレイになりましたよ!

ねば塾 炭酸ナトリウム 1kg

ねば塾 炭酸ナトリウム 1kg

これは上記で説明したRinさんのブログで紹介されていた商品のパート2でございます。さきほどの酸素系漂白剤とまぜて使いました。

五徳や換気扇の網、それから魚焼きグリルの網とか受け皿の部分なんかも全部入れて置いておくだけですからね。油汚れがみるみるうちに落ちる様をみて、今までの掃除ってなんだったのかなって思いました。

大判 潤いシルクのおやすみマスク(ポーチ付き) ピンク

おやすみマスク

よく風邪を引くのでマスクは必需品なのですが、その中でも夜のマスクはなくてはならないものなんです。寝ている間が一番ノドが乾燥してダメージを受けますからね。

今までは紙のタイプのものを使用していたんですが、毎日一枚使っているのがなんとなくもったいない気がしてきて、布タイプのものに変更しました。

使用してみた感想は、とにかく紙にくらべてさらっとしているので肌への負担が少ないし(紙タイプはチクチクする)、しっかり顔にフィットしていてよかったです。フィットしているわりに苦しさもないですし快適です。

こちらは洗濯することを考えて2セット購入しました。

まとめ

購入した物を振り返るのは同時に一年間自分が何をしてきたのかを振り返ることにもなりますね。

今年はイラストやタイポグラフィなどデザイン関連のことに力を注いでいたことがよくわかりましたし、虫歯が10本あったことや風邪をよく引いていたこと、パン作りを始めたことなど、ほんとうに色々なことがありました。

来年もまたさらなる高みを目指して、たくさんのことに挑戦していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

やっと掃除も終わって書けました。アディオス!