写真でお送りする早朝の京都嵐山

竹林1

どうも。こりのろっさです。
3連休に京都は嵐山へ行ってきました。

紅葉の見頃まっただ中の嵐山、そしてこの3連休もあって激混みとの情報は下調べしてわかっていたので、早起きして7:30には嵐山に到着するように家を出て、そこから人の多くなる11:00頃には嵐山を出る計画で行ってきました。

今回の目的はゆっくり写真を撮ることと紅葉を楽しむこと。
ということで私の撮った写真で秋の嵐山をお送りしていきます。

写真でみる早朝の京都

阪急嵐山駅から渡月橋へ

阪急嵐山駅

まず阪急嵐山駅。朝早くということもあって駅の提灯が灯ってました。これを見れるのも朝早くに来たから。

渡月橋

渡月橋を渡りました。早朝ということもあって人もまばら。立ち止まって写真も撮影し放題。空気が澄んでいてとても気持ちがいい。

渡月橋2

朝日に照らされた渡月橋。

渡月橋から天龍寺へ

天龍寺のお地蔵さん

天龍寺へ行く途中にお地蔵さんが寒そうに立っていました。燃えるような赤い紅葉をバックに。

天龍寺の池

天龍寺の曹源池庭園。バックに嵐山。

もみじの絨毯

曹源池をゆっくり見た後、参拝コースを紅葉を楽しみながらまわります。

池に浮かぶもみじ

ため池に落ちる紅葉が綺麗でした。

天龍寺から竹林へ

竹林1

竹林の緑と紅葉の赤。このコントラストがなんともいえません。

竹林2

参拝コースをまわり北門から出てすぐの竹林の道へ。思っていたよりも暗い。

竹林3

空気がひんやりとしてます。神聖な気持ちになれました。

休憩はイクスカフェへ

そろそろ人も多くなってきたので、お庭のキレイなカフェ「イクスカフェ 嵐山本店(ex cafe)」へ。

イクスカフェ

竹炭が練り込んであるというロールケーキ「京黒ロールくろまる(950円)」と「豆乳バナナ(520円)」をいただきました。美味。

まとめ

帰る頃には渡月橋は人でいっぱい。入場規制がかかるほどだったようです。

計画通り11:00の電車に乗り帰宅。気づいたら100枚以上写真も撮れていて 大!満!足!でした。

この時期の京都は早朝がオススメ!チャオ!